インプラントは従来の歯科治療と何が違う?

歯を抜いてしまった方がインプラント治療を行うきっかけは、何でしょう?
インプラントのメリットやデメリットをお話しする前に、歯を失って当院に相談にこられた方の悩みを見て頂きます。

・入れ歯をしている自分が嫌い
・入れ歯の金具が見えてしまって恥ずかしい
・金具のかかる歯の寿命が心配
・まだ若いくて、同年代に入れ歯の方がいない
・食事の後、毎回入れ歯をはずして洗うのが面倒だし、人前だと洗えないので汚れたままだと気持ち悪い
・食事の時に硬いものを食べたい・美味しく食べたい
・周りの歯を削ったり、他の歯の寿命を縮めたくない

これらは日頃より、患者様からご相談を受けた実際の内容のほんの一部です。
何らかの理由で、望まなくして歯を失ってしまった時にそれを補う方法は3つだけです。

〇周りの歯を削って固定するブリッジ
〇取り外しの入れ歯
〇インプラント治療

今までの歯を失った際の治療はどうしても他の歯に負担をかけてしまうため、それが原因で周囲の歯を失ってしまうことにもなりかねませんでした。

これまでの治療として、失った歯が1、2本の場合、隣接した健康な歯を削り、橋渡しをするブリッジ、もっと多くなると隣の歯に金属のフックをかける部分入れ歯(パーシャルデンチャー)、さらに全ての歯がない場合には総入れ歯(フルデンチャー)を作るのが普通です。

しかし、これらの治療はそれまで歯があった頃のように自分の歯と同じ様に噛むことができなかったり、手入れが非常に面倒であったり、見た目に物凄く影響が出たり等の問題があります。さらに一番の欠点としては、他の歯に大きな負担をかける治療であるため、残っている歯の寿命を短くしてしまう原因になってしまいます。

インプラントはこのような問題を解決するために研究され、発展してきた治療方法なのです。
1本でも歯を失ってしまったらインプラント治療を行うことが、お口の健康を長期に渡って保つためへの選択肢になります。是非、その違いを見比べて下さい。

部分入れ歯と総入れ歯のメリットとデメリット

メリット
〇入れ歯は歯を削りません。金具のかかる歯を少し削ることがあります。
〇治療時間が短く費用が安い
〇再制作が簡単にできます

デメリット
〇入れ歯を固定するための金具が見えてしまい、見た目が悪く、入れ歯を入れている事が他の方にわかってしまいます。
〇食事が終わるたびに、入れ歯を取り外して歯磨きをする必要があり、入れ歯自体も掃除する必要があります。
〇新しく入れ歯を作ると、まだ歯茎に馴染まないため、食事の際に痛みがでやすく調整に時間が必要になります。
〇入れ歯が大きくなるほど、口の中に異物が入っている感覚が強く、なかなか慣れません。
〇発音がしにくい事があります
〇硬い物や、お餅・お肉などは噛みにくかったり、入れ歯が外れてしまったりしてしまうことがあります。
〇噛む力はご自身の歯があった時と比べ、1/3もないと考えられています。
〇入れ歯を固定するために金属のフックをかけた歯の寿命が短くなります。
〇入れ歯を薄くするために金属を使用して異物感を減らすことができますが、保険治療では行えません。

ブリッジのメリット・デメリット

メリット
〇ブリッジは入れ歯程の違和感がありません。
〇セラミックやジルコニアなどの審美的な素材で作れば、天然の歯と区別がつかないような美しい歯を入れることが可能です。
〇完全に固定してしまいますので、入れ歯のように外して管理するようなことはありません。

デメリット
〇ブリッジを入れるには失った歯の隣の歯を削らなければなりません。失った歯が多ければ多いほど、削る歯の数も多くなります。
〇歯は削れば削る程、寿命が短くなるため、削った隣の歯の寿命が短くなってしまいます。
〇たくさん歯を削らなければならないと、ブリッジを入れた後、歯がしみるという深い症状が出る場合があります。
〇噛み合わせのの力は天然歯の約1/2と考えられています。

インプラント治療を行う上での注意事項(インプラントが喪失する原因)
安定したインプラントの周りの骨が溶けてしまう原因は不十分な歯磨きによる歯茎の炎症と噛む力によります。
ですので、1度しっかりと骨と結合したインプラントは歯茎の炎症と噛む力のコントロールができれば半永久的に持つものです。

しかしながら、歯茎の継続的な炎症、喫煙やご病気、歯ぎしり・食いしばりなどのストレスが大きいとインプラント喪失のリスクは高くなります。
このような習慣や症状をお持ちの際はインプラント治療を行う事が適切かどうか、治療後に良い状態を保てるかどうかご相談下さい。